グレー インクリボン 詰め替え方法

◆使用済みの「特色ホワイト」インクカセットを使用しインクリボンの詰め替え方法をご説明致します。

・A部:巻取方向へ全てのインクリボンを巻き進めます。






・作業を容易にする為、下記のツール等を使用します。

A:ミネシマ:F-108 Premium 精密ピンセット インクカセット内部にインクリボンを設置する為に使用します。
B:シンワ測定:14001 直尺 ステン 15cm インクカセットの蓋が開け難い場合に使用します。
C:クレオス:Mr.塗料皿  パーツの紛失防止に使用します。






・インクカセットを裏返し、A面(矢印部)を上側にします。
・インクカセット下部を抑え、A面の蓋の
赤丸部を上方向へ開けます。






・【画像3】の方法で開け難い場合は定規を隙間へ入れ矢印方向へねじりを加えて蓋を開けます。






・蓋が開いた状態です。
A:ローラー ホワイト色
B:ゴムローラー
C:ローラー クリーム色







・紛失防止の為にローラー類を矢印部のトレイに入れます。






・カセットから使用済みのインクリボンを取り出します。
・A部の軸を再利用する為、B部のインクリボン部を除去します。






・カッター等でA部のインクリボンをカットし除去します。






・A部:除去前の軸
・B部:除去後の軸


※B部の軸の状態で使用します。






・グレーインクリボンのA部:粘着テープの折り返し部を剥がします。






・グレーインクリボンの先端:A部はカセットへの装着を容易にする為、厚目の透明リボンを使用しています。
・B部は1度カセットへ装着しMDプリンターにてテスト印刷を行いました。







・グレーインクリボンのA部:粘着部を軸のB部へ曲がらないように貼り付けます。






・A部の粘着部をしっかり密着させます。






・空カセットへローラーを装着します。
A:ローラー ホワイト色
B:ローラー クリーム色







・A部:グレーインクリボンをカセット内へ装着します。
・B部:透明インクリボン部は確認しやすいようにオレンジ色にて画像処理してあります。
※ピンセットを使用し右側ローラー部から順にインクリボンを通します。
矢印部:突起の下側にインクリボンを通します。







・ゴムローラー装着の為、矢印部にスペースを取ります。






矢印部へゴムローラーを装着します。






・ゴムローラー装着の為、A部のインクリボンを緩ませます。
矢印方向からゴムローラーをスライドさせて穴へ装着します。







・A部赤丸へは蓋の爪が入る場所なのでインクリボンが挟まらないようにインクリボンのたるみを取り除き蓋を装着します。
矢印部:突起の下側にインクリボンを通します。






・蓋を装着し下記の2点を確認します。
A部のゴムローラーが穴へ収まっているか確認します。
B部:4か所の爪が溝に収まっているか確認します。







・A部:テストプリント部までインクリボンを巻き進めます。
※スムーズにインクリボン軸が回転しない場合は一度蓋を開けインクリボンの状態をご確認下さい。
矢印部の突起の下側にインクリボンが通ります。







・インクリボンの詰め替えが完了です。
・更にインクリボンを巻き進めて印刷の準備が完了です。







・特色ホワイト以外のカセットへ詰め替えた場合は付属の特色ホワイト用「認識ラベル」をカセットへ貼付し印刷設定は特色ホワイトとしてご使用下さい。

※MD-1000・MD-1500・MD-5000・MD-5500にて問題無くご使用出来ます。























inserted by FC2 system